「地域密着・信頼・安心のコウモリ駆除専門店トップ 白井薬品株式会社」です。
桜も咲き始め、ぽかぽか陽気で心地よく過ごせる日が増えてきましたね。
春になると新しいことにチャレンジしたい気持ちがどんどん湧いてきて、落ち着かないような、わくわくするような…
とそわそわしてしまうのが止まらない今日この頃です(笑)
先ほども述べたように、新しいことにチャレンジしたい!!!と思い立ち、私は今春、屋久島のトレッキングに挑戦する予定です。
それはさておき…
みなさんは日本に住むコウモリの大きさはご存じですか?
以前のブログでも紹介したように、日本の家屋に住み着くコウモリは1種のみと言われています。
…が!
世界全体でみると、コウモリの種類はなんと約980種。
そして日本に生息しているコウモリは、34種と言われいます。
こんなにたくさんの種類が生息している中で、家屋に住み着くのはアブラコウモリ1種のみなんて少し不思議ですね。
そんなたくさんの種類の中から今回は少し変わった個性的だなと思うコウモリたちをご紹介します。(苦手な方は注意!)
□世界で一番大きなコウモリ□
オオコウモリ(生息地:世界各地の熱帯地域、国内では小笠原諸島と琉球列島)
特に大きな個体はフィリピンに生息するフィリピンオオコウモリが代表的です。
翼を広げたときの全体の大きさは大きな個体で170㎝にもなるといわれています。
大きいですね…。気になる方は是非、フィリピンオオコウモリで検索してみてください。
□とっても珍しい!白いコウモリ□
シロヘラコウモリ(生息地:中央アメリカの熱帯雨林地域)
このコウモリの特徴はなんといっても、白くて小さくてふわふわな所…♡
コウモリが苦手な人でも「かわいい~!」とついつい言ってしまうかもしれません(笑)
ヘリコニアという植物の葉を屋根代わりにしている姿。
ぎゅっと小さくまとまっている姿がお団子のようでかわいらしいです。
□個性的な顔のコウモリ□
ウマヅラコウモリ(生息地:アフリカ大陸北西部)
他のコウモリと比べて、なんだかちょっぴり個性的。
ウマヅラコウモリの特徴はなんといっても名前の通り。お顔がどことなく馬に似ているところです。
ちょっと怖いけど、目はとってもくりくりで…なんとも言えない気持ちになります。
以上、私が個人的に調べた個性的なコウモリたちでした。
オオコウモリは小笠原諸島などに生息しているようですが、他のコウモリは日本では見られません。
「コウモリ」といってもたくさんの種類が、たくさんの姿で世界各地で生息しています。
個性的な一面の多いコウモリですが、日本の家屋に住み着くコウモリの被害は多く問い合わせ頂きます。
もし姿を見つけても、むやみに触れたりせず(危険です!)、お気軽にお問合せくださいね。