ブログ

コウモリが家に入ってきた時の対処法

「地域密着・信頼・安心のコウモリ駆除専門店トップ 白井薬品株式会社」です。

 2月10日(金)は群馬県でも雪が降り、弊社の本社がある太田市では大雪警報がだされました。

 皆様は被害等なかったでしょうか?

 コウモリも身の危険を感じるのか?!急な気候変動時には中途覚醒し暖かいところを求めお家の中に入ってくることが多いようです。

 こちらでも何度かご案内していますがコウモリは『鳥獣保護管理法』で保護されており捕獲が禁止されています。

 鳥獣保護管理法とは、鳥類または哺乳類に属する野生動物の捕獲と駆除を禁じている法律で、哺乳類であるコウモリはこの鳥獣保護管理法が適用されます。

 原則として、捕獲・殺傷は禁止されており、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられます。

 もしお家に入ってきて今すぐどうにかしたい!!という時には

●忌避剤を使う

 市販の忌避剤を使えばコウモリ以外の鳥獣にも長期的な効果があります。また、蚊取り線香の煙でも一時的に燻りだす効果があります。

●ライト等を使って誘導する

 夜行性のコウモリは、強い光に弱いのでライトなどの強い光で誘導して家の外に追い出し、侵入口を塞ぎましょう。

●超音波

 コウモリやネズミなどを追い払うための超音波発生装置なども効果があります。

 そして最近ではスマートフォンに超音波を発生させるアプリ等もあります。またラジオの音声も嫌う傾向にあります。

 家の構造上、侵入口を塞ぐことが困難な場合は、侵入口にCDやアルミ箔等を設置するとコウモリが出す超音波を乱反射させる効果があり、近づき辛くなります。

 

上記対応が困難な場合は白井薬品にお気軽にご相談ください。

☎0120-009-168 

✉:mail@kankyo-top.com

 

 

 

24時間 365日 ご依頼・お問い合わせ受付

0120-009-168

フリーダイヤルは携帯電話からもOKです!