ブログ

コウモリってどんな生き物?

 

 

「地域密着・信頼・安心のコウモリ駆除専門店トップ 白井薬品株式会社」でございます。

冷え込みが厳しく、朝晩は毛布が手放せない季節になってきましたね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

小さい体で様々な被害を起こすコウモリたち。

今日はそんなコウモリのちょっとした特徴や習性などを少しだけご紹介します。

 

 

コウモリの種類は約1000種類…!

 そのうち日本に生息しているのは全34種と言われています。

 またその34種のうち、家に住み着くコウモリはなんと…たった1種類なんです!

 

 

1種類…名前や特徴は?

 日本の家屋に住み着くたった1種類のコウモリ。

 そのコウモリは「アブラコウモリ」と言われています。

 家屋に住み着くことから別名「イエコウモリ」とも呼ばれています。

 

 

◎特徴

 たった1種類の選ばれし、アブラコウモリ。どんな特徴があるかご存じですか?

 まず、体長は約4~6㎝程度。体重も5~10gと言われています。羽を畳むと、手のひらにすっぽりと収まる小ささです。

 またアブラコウモリの寿命は、だいたい15~20年ぐらいだといわれています。想像よりとても長く生きる印象です。

 

 

◎習性

 アブラコウモリはなんとそんな小さな体で、一晩に500匹ほどの小型昆虫を捕食するそうです。

 そんな食欲旺盛なアブラコウモリ。食欲に比例し、糞の量もとても多いです…!

 アブラコウモリは屋根の瓦の下・天井裏・換気口に巣を作っているようです。

 一般家屋等だけでなく、道路や鉄道にある高架だけでなく、橋の下や、大型倉庫など建物の中も住処にしています。

 また11月中ごろから、アブラコウモリも冬眠に入ります。気に入った場所に冬を越すためのコロニー(集団居住区)を作り、3月の下旬ごろから再び活動が始まります。

 ただ一概にすべて冬眠するという事でもなく・・・冬眠をしないアブラコウモリも観察されていますので注意が必要です

 

 

今日はコウモリについて、少しだけご紹介してみました。

「地域密着・信頼・安心のコウモリ駆除専門店トップ 白井薬品株式会社」では、コウモリの駆除に力を入れています。

もしコウモリの姿や糞尿を見かけたら、むやみに触れたり、自己処理しようとせず、お気軽にお問合せ下さいね。

 

 

 

 

コウモリ駆除を行う前にまずは無料調査に伺います!

 

駆除範囲は関東全域です。

調査で、建物の大きさ、侵入経路の箇所を確認し、

作業内容を決め、お見積もりを行います。

料金は30000円からになります。

 

お気軽にお問合せ下さい。

➿0120-009-168

✉ホームページのご相談フォームより24時間受付

 

24時間 365日 ご依頼・お問い合わせ受付

0120-009-168

フリーダイヤルは携帯電話からもOKです!